ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月09日

2月9日、上流域散策。

今日の千歳は晴れで無風、最低気温-21℃(6時)でした。
ちょっと遅いのですが、気嵐が撮れないか、と思い8時半に自宅を出て上流域に向かいました。
2月9日、上流域散策。
着いたときの気温-9℃で気嵐は案の定もう発生してませんでした。
2月9日、上流域散策。
2月9日、上流域散策。
やはり日の出に合わせないと駄目ですね。
残念です。
今日はサケマスセンターまでの林道を走っていると山裾にたくさんのシカが観られました。
2月9日、上流域散策。
2月9日、上流域散策。
中にはこちら側を気にせず、鼻先を地面に近づけて何か食べているようでゆっくり歩いていました。
林道から一歩、森の中に足を踏み入れるとそこかしこシカの足跡だらけで、雪が少ないせいか笹の葉が見事に食べられて茎だけになっていました。
2月9日、上流域散策。
2月9日、上流域散策。
越冬期のシカの主食は笹とは聞いていましたが、こんなに葉がほとんど食べられたら光合成ができず枯死するのではないか?と思ってしまいます。
実は地下部に養分を蓄えているのでさほど影響はないとのことです。
2月9日、上流域散策。
2月9日、上流域散策。
それにしても笹が出ているところは見事に葉が食べられていました。
2月9日、上流域散策。





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
9月9日、カワシンジュガイ調査
3月5日、上流域散策。
1月28日、上流域散策。
12月27日、上流域散策
3月13日、上流域散策。
2月11日、上流域散策。
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 9月9日、カワシンジュガイ調査 (2023-09-12 06:34)
 3月5日、上流域散策。 (2023-03-05 18:35)
 1月28日、上流域散策。 (2023-01-28 11:54)
 12月27日、上流域散策 (2022-12-28 06:01)
 3月13日、上流域散策。 (2022-03-13 15:47)
 2月11日、上流域散策。 (2022-02-11 17:22)

Posted by ふるさとの自然を考える会・web担当 at 23:46 │活動報告

削除
2月9日、上流域散策。